いとうせいこうさんに・・・

いとうせいこうさんのblogに「マイク2本」のことが書かれていました。

中学の時にうちら3人とも憧れていた日本語ラップの先駆者、真のオリジネイターに
ここまで絶賛を頂いて本当にうれしいです。

シュアーの58(ライブでよく使われる頑丈で安いマイク)で一発録りでも
本当にかっこいい人はビンビンにかっこいい。

この一発録りレコーディングの様子をビデオに収めてあるんだけど
もう一度観たくなりました。

以下せいこうさんのblogより全文↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

MCUの新譜『SHU・HA・RI~STILL-LOVE~-』(3/11発売)に入った、俺とのラップ・マッチのファイナルミックスが数日前に届く。

 ラフミックスで十分いい曲だったのだが、さらに数段よくなっていて驚いた。
 気合い入ってる。

 十数年ほど前の俺の曲のカバー的なものだったので、レコーディング時にかなり大人っぽく変えてラップしていたら、MCUがおずおずと「昔の感じでお願い出来ますか?」と言ってきたのを思い出す(前に書いたかも知れない)。

 で、やった。
 十数年前のスタイルでやった。
 すると、昔より声の張りがよかった。
 リズムも間のとり方も練れていた。
 知らぬ間に俺はうまくなっていたのである。

 ラップをしていなかったのに、だ。

 言葉についての考えをさらに深めたり、浄瑠璃とか小唄のお稽古に精を出していたりしたことが、全部ラップにつながったのだった。

 それで調子に乗って、俺はスタジオの外に出てから言った。

 「なあ、MCUさ、これ一発録りしてみない?」

 ということで、58(ゴッパー)のマイクを急遽2本用意してもらい、二人でスタジオに入り直した。

 そして、録ったのが『マイク2本』である。

 かなり、いい。
 相当、いい。
[PR]
by tmproduction | 2009-02-25 10:05 | COLUMN


mail:taichimaster@live.jp


by tmproduction

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
NEWS
COLUMN

最新の記事

オフィシャル・サイトのリニュ..
at 2012-02-05 13:28
11/19(土)はGIFTE..
at 2011-11-01 16:50
10/15(土)はPC-8 ..
at 2011-10-14 17:51

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧