カテゴリ:COLUMN( 180 )

ライブ@天国

昨日は忌野清志郎さんの一周忌。
偶然にも、清志郎さんのライブを観に行ってる夢を見た。

夢の中で清志郎さんとJBが競演していた。
天国での出来事が垣間見えたのかな。
[PR]
by tmproduction | 2010-05-03 13:43 | COLUMN

花見ROBO

昨日はMCU,DJ TATSUTA,LITTLE,DJオショウらと代々木公園で花見。
盛り上がってきたところで、DJオショウが持ってきたカラオケロボ(ビートも叩ける!)で
MCUとLITTLEがフリースタイルをキック。
b0145392_9232024.jpg

その後MCUの家に移動してさらに飲み。
飾ってあったジャックダニエルの石膏像をみんなでペイント。
b0145392_1059743.jpg

やってることは小学生並み。お酒が飲める小学生ってタチが悪いね。
[PR]
by tmproduction | 2010-04-12 09:23 | COLUMN

意外

昨日はマーヴィン・ゲイの誕生日、一昨日は命日。
偉大なソウルシンガーはこんな人にも影響を与えていたっていう、意外なカバーを。

What's Going On/柄本明

[PR]
by tmproduction | 2010-04-03 13:45 | COLUMN

近所

最近、近所のボウリング場「笹塚ボウル」がリニューアルして
オシャレなカフェ風になったと思ったら、週末はクラブ化してるようで
今週金曜はあの小西さんのリリースパーティが。
b0145392_15593685.jpg


土曜日は、お隣の新代田にあるライブハウス「FEVER」にてCRUE-Lプレゼンツのパーティも。
b0145392_1632780.gif


何気にご近所が活気づいてきてる気がします。
[PR]
by tmproduction | 2010-04-01 16:04 | COLUMN

カセットテープ最強説

イギリスでアナログレコードやカセットテープの需要が増えているというニュース
http://www.japanjournals.com/dailynews/100312/news100312_1.html
アナログの音の方が生理的に気持ちいいから、というのもあるけど
CDって実は長期間の保存に向かないメディアだってことが判り始めてるのもあると思う。

CDが出回り始めた中学生の頃に買ったCDで、アルミ箔の層が腐食してきてるものがある。
b0145392_1123523.jpg

こうなってしまうとCDを読み込まなくなり一切聴くことができない。
特に当時の輸入盤に多いのだが、20年程度でこうなってしまう。

対してレコードは1940年代のものだって未だに聴けるし
カセットテープも結構持つ。
ウチにある最古のテープは「太一2才7ヶ月」と書かれたこれ
b0145392_119367.jpg

ビデオカメラなどなかった時代ならではの
僕が子供の頃に歌を歌っているのを両親が録音したテープなのだけど
33年経った今もちゃんと聴ける。

アナログメディアのいいところは
ノイズが増えたり音が悪くなったりはするけど
完全に聴けなくなることはない、というところ。
テープが切れたとしても、分解して切れたところを接着剤でつなげばまた聴ける。
CDは読み込まなくなったら終わり。

とりあえず腐食が始まったCDはすぐiTunesに取込んでるけど
ハードディスクの寿命なんて5年程度と言われてるし、クラッシュすれば一瞬で消えてしまう。
CD-Rに焼いてもまた将来腐食の心配が・・・。Rはさらに寿命が短いという話もある。
http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/cd-r5year.html
大切なCDはカセットテープに落としておいた方がいい、なんていう
逆転した事態になりつつあるのかも。
[PR]
by tmproduction | 2010-03-17 11:25 | COLUMN

目撃ドミュン!

昨日のdommuneでのDJ L?K?Oのプレイがすごかった。
ヒップホップからヘビメタからインド音楽までを、見事に1本のストーリーへまとめあげていた。
DJの本質「選曲家」の最たる形をみた気がします。

そんな訳で、Twitter&iPhoneの普及と相まってすごい盛り上がりをみせているdommune
昨日は天気も悪かったので家にいる人も多かったせいか、過去最高の4000を超えるViewが。

コメントの中で多いのが「DJってこんなにすごいことしてるんだ」とか
「クラブに行きたくなった」というもの。
DJやクラブのマイナスイメージが報道される昨今
「本当にいいDJがかけるいい音楽で踊ることの楽しさ」をわかりやすく伝えてくれる
DJ教育番組として本当に素晴らしいと思う。

このまま1万Viewを超えると、バーチャルとはいえ大型クラブやフェスとタメを張るようになり
新しい娯楽メディアとしてテレビのライバルにもなり得るわけで
dommuneの今後に目が離せません。

http://www.ustream.tv/channel/dommune
http://www.dommune.com
[PR]
by tmproduction | 2010-03-10 11:45 | COLUMN

dommune

宇川直宏さんの新しい遊び場、恵比寿dommune
現場の様子を平日毎日ustreamで生中継という
DJプレイの楽しみ方の新しい形。音も映像もハイクオリティ。

自宅がクラブ、という未来がここに。

でも金、土は実際にクラブに行こうってことで、お休みなところも流石です。

http://www.ustream.tv/channel/dommune
http://www.dommune.com
[PR]
by tmproduction | 2010-03-05 09:35 | COLUMN

フェイサー

0:45秒くらいから現れる男の顔注目!

[PR]
by tmproduction | 2010-02-26 11:14 | COLUMN

まさかのエクスタシー温泉

SUZUKI~TASAKA経由で回ってきた動画。

まあ合コンとか会社の忘年会のカラオケでヒップホップを歌うと大抵こうなるんだろうけど
チョイスがいいです。かまいたち。
実体験から生まれたネタなんだろうな。

ついでに原曲のPVも。早いもので発売からもう8年!今聴いてもかっこいいと思う。
久しぶりにアシスタントエンジニアのテマンくんを思い出した。

[PR]
by tmproduction | 2010-02-24 20:01 | COLUMN

Gの魂百まで

ついにbmrの表紙になったDAM-FUNK(ディムファンク)
b0145392_12421476.jpg

去年の来日時に周りで話題になっていたので興味を持ち
じわじわ心を掴まれ、今ガッチリ。

90年代の西海岸ギャングスタ・ラップ黄金期に、スタジオ・ミュージシャンとして
Master PやIce Cubeなどのレコーディングでキーボードを弾いていたという経歴の持ち主。
しかしラッパー用のトラック制作に飽き足らなくなり
一人で独自のインストミュージックを追求するようになったという。

ブギーファンク、フューチャーファンクと呼ばれるそのサウンドは
Oberheim DMXやALESIS HR-16などのビンテージドラムマシンによるビートの上に
Roland JX-8PやαJUNO-1などのアナログシンセを手弾きで多重録音するというスタイル。
つまりMIDIを一切使ってない。
ベースもストリングスも延々同じ繰り返しながら曲の最初から最後まで全部弾いている。

これは実はファンクの王道であって
(ジェームスブラウンはバックバンドのJB'Sに「機械なったつもりで繰り返し弾け」と言っていた。)
音は全てシンセサイザーなのに手弾きによる微妙な揺れがファンクを醸し出すという
時代に逆行したというか、逆転の発想。

しかもMIDIを使っていないので、シンセの音のアタック感が素晴らしく良い。
(MIDIを経由するとアナログシンセは音の立ち上がりが若干悪くなる。)
とにかく気持ちいいシンセの音が、絶妙なグルーヴで演奏されているだけで
特に展開もなく一曲聴かせてしまうファンク・マジック。

自宅のガレージでしこしことチープでアナログな宅録をしていたら
実は最先端の音になっていた、というお手本です。
僕的にはG-FUNKはもちろんのこと、デトロイトテクノの匂いも感じたり。

この自分の曲だけのミックスMP3で、アルバムが断片的に聴けますが
http://www.stonesthrow.com/news/2009/05/dam-funk-mix-on-bbc-mary-anne-hobbs-experimental
CD(2枚組)やアナログ(5枚組!)じゃないとこの音の粒立ち感は伝わりきれないと思うので
ぜひ購入を勧めます。
(この辺もMP3ダウンロード全盛時代への対抗策になっている気がする・・・)
[PR]
by tmproduction | 2010-02-23 12:41 | COLUMN


mail:taichimaster@live.jp


by tmproduction

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
NEWS
COLUMN

最新の記事

オフィシャル・サイトのリニュ..
at 2012-02-05 13:28
11/19(土)はGIFTE..
at 2011-11-01 16:50
10/15(土)はPC-8 ..
at 2011-10-14 17:51

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧