カテゴリ:COLUMN( 180 )

黄金タッグ

マイカフォンワン!(マイカフォンワン!)
ライムスタートリビュートはサ上とロ吉が面白かったなー。

さて、久々に試聴せず即買いした曲
Armand Van Helden & A-TRAK Present Duck Sauce
aNYway

泣く子もだまるニューヨークハウスの重鎮Armand Van Heldenと
カニエのライブDJであり、レーベルFOOL'S GOLDも絶好調なA-TRAKとの黄金タッグ。

親子くらい年が離れてるんじゃないかっていう二人がどんな音を出すのかと思ったら
なんとFinal Editionネタのフィルターハウス。

まあDaft Punk以降さんざんやりつくされた感もあるけど一回りしてリバイバル!?
こういうのは無条件に好きです。
[PR]
by tmproduction | 2009-12-01 11:44 | COLUMN

MESS/AGE

昨日のZEEBRA × 高木完 presents HARDCORE FLASH@渋谷NUTS
NUTSでのラストということでなんと、いとうせいこう&ダブマスターXのスペシャル・ライブ。

DJ TASAKAから久々に電話があり「今夜行かなきゃ10代の頃の自分に申し訳ないでしょ!」と。

NUTSに着くと、平日だというのにフロアは満員。高木完氏のDJでZEEBRA氏がサイドMC。
お客さんはZEEBRA氏ファンらしき若い子から、せいこうさん目当てのOver30まで幅広い感じ。

深夜2時を過ぎた辺り、おもむろにDJブースに入るダブマスターX氏。
ゴシゴシという言葉がピッタリな重たいスクラッチ。早くも鳥肌が立つ。
ZEEBRA氏の呼び込みでついにせいこうさん登場。
MAC THE SEIKO&DUB MASTER Xである。
b0145392_14495046.jpg

一曲目は「噂だけの世紀末」
一瞬であの頃の自分に戻ってしまった。
新曲「HIPHOPの初期衝動」をアカペラで挟み
あの「東京ブロンクス」へ。
隣のDJ TASAKAは全リリックを一緒に歌っていた。自分も叫んだ。
NUTS全体が異様な熱気に包まれていた。

決して懐かしさだけじゃなかった。
せいこうさんのラップは全員の心を揺さぶっている。
言葉に込められた力、言霊が半端じゃない。
これがラップだ。生のラップだ。
聴いた者に何かを残し、行動に駆り立てる魔法の力だ。
僕が10代の頃にくらった衝動だ。

MCUのアルバムで共演させてもらって、一緒のステージにも立ったけど
MAC THE SEIKO&DUB MASTER Xのコンビになるとやっぱり全然違う。
マイク1本と2台のターンテーブル。最小限のセットで最大限の効果。
10代の頃に夢中になった自分は間違っていなかった。
なんかうっすら涙が出た。

家に帰っても興奮して寝れないのでネットをチェックすると
同じように寝れなくなって早くもブログを更新していたダースレイダー。
http://ameblo.jp/darthreider/
「人生を変えるライブというのは存在する。」

そして早くも映像がアップされていたので(タケシくんすごい)
少しでも多くの人に観てほしい。
http://www.dailymotion.com/video/xbaazh_seiko-ito-dub-master-x-live-at-hard_music
このMESS/AGE。混沌とした時代。今またせいこうさんのメッセージが力強く響く。
[PR]
by tmproduction | 2009-11-27 14:16 | COLUMN

すがも

プチザンジバルナイト無事終了。リリーさんと久々に話しをした。
僕がよく飲みに連れて行ってもらってた頃は、まだ「東京タワー」がギリギリ発売前で
あれからリリーさんをとり巻く状況はだいぶ変わったわけで
なんかちょっと緊張したのだけれど、いざ話すとあの頃のリリーさんと
まったく変わらない空気。あったかいリリーさんだった。

b0145392_1564273.jpg

そして昨日はMCU、TATSUTAと同級生3人で地元巣鴨の酉の市へ。
相変わらずの大盛況。
僕らが子供の頃より屋台のラインナップがワールドワイドになっていた。
b0145392_1517995.jpg

お参りを済まし、屋台で軽く一杯ひっかけた後は巣鴨の線路沿いにある焼き鳥屋さんへ。
僕らが小学生の頃から、お小遣いもらっては食べに行っていたところ。
当時は1本50円で、小さい屋台だった。

今はさすがに80円、屋台ではなく軒先を使ったお店になってたけど
道路に椅子を置くスタイル。すぐ横は横断歩道というストリート感。

おやっさんは変わらず。味も変わらず。
ここのタレは大人になって食べてもやっぱり旨い。

街並みは変わっても、大切なところは変わらない。ジーンとくる味だった。

その後は駅前の居酒屋でホッピーを浴びるほど飲み、酔っ払って見せてきたMCUのパンツには
b0145392_15245372.jpg

すがも。

愛あるね。
[PR]
by tmproduction | 2009-11-25 15:27 | COLUMN

Traktorその後

ターンテーブル+PC+DJミキサーだと
従来のDJプレイの感覚で出来るのはいいけど
せっかくのTraktor内蔵エフェクターやループ機能などが使いにくい。

そこで楽曲制作用に持っていたMIDIコンNovation Nocturnを
Traktorのエフェクト機能のコントローラーにしてみた。

ディレイのフィードバックなどをグリグリ。
エンコーダーの値がLED表示なので、暗いところでもわかりやすいね。
b0145392_16395881.jpg

さらにこいつにはクロスフェーダーが付いているので
Traktorをインターナルミックスモードにしてミキサー機能もアサインすると
完全にDJミキサーレスな環境に!
b0145392_16432424.jpg

これはちょっと新しい感覚で面白い。
これに慣れちゃえばクラブに置いてあるDJミキサーに左右されずに
いつでも同じ状態でプレイできることになる。

ちなみにNovationのMIDIコンはAutomapという機能が超便利。
バージョンも3になってから不具合も減ったしお勧めです。
[PR]
by tmproduction | 2009-11-20 16:43 | COLUMN

May The Force Be With You!

やっと本格的にTraktorにしました。
b0145392_11191881.jpg

Native Instruments製のオーディオインターフェースAudio8DJの音の良さが決め手。
b0145392_11253679.jpg

同社のソフトシンセにみられるようなパキッとクリアで分離のいい出音。
普通に曲をリスニングするときでも、イマっぽい鳴りで気持ちいい。
オーディオマニアの間でも話題らしい。
8in/8out・ASIO・USBバスパワーなので出先での曲制作にも良さそう。

あとは携帯もリニューアルしたり
b0145392_11275249.jpg

Cubaseも5にしたり
b0145392_11285011.jpg

来年に向けていろいろ変わる時期。
b0145392_11304173.jpg

フォースとともに。
[PR]
by tmproduction | 2009-11-18 11:31 | COLUMN

仮装大賞

昨夜は後輩マブのワッツアップっす@梅ちゃんバーと
タツタやロックさんの6pack@FAMILYをハシゴ。
ハロウィンが急激に日本に浸透したようで、クラブで仮装してない方が少数派な勢い。
b0145392_15125267.jpg

後輩マブももちろん仮装。バットマンのジョーカーらしいけど
たぶん、皮膚に塗っちゃいけない塗料で塗ったぽくて
近くで観るとボロボロ。かゆいかゆいとずっと鼻を掻いていた。

そしてFAMILYに移動すると、居たね。最高な仮装が。
b0145392_15175523.jpg

ア・トライブ・コールド・クエストのジャケの仮装!
b0145392_1521857.jpg

これ。
ヒップホップ好きにしかわからないチョイス。しかも水着でちゃんと全身ペイント。
優勝です。
[PR]
by tmproduction | 2009-11-01 15:24 | COLUMN

E.T.

一昨日、上野に出かけた同級生二人(ラッパーとDJ)と夜になって合流。
同級生の一人(ラッパー)は上野の飲み屋に携帯を忘れてきたらしいが
胸には上野のおもちゃ屋で買ったというE.T.のネックレスが光っていた。
ちょっとだけ、かっこいいなと思った。
b0145392_1163243.jpg


昨日はお笑い芸人をやっていた後輩(現在レコード会社勤務)と夜の恵比寿へ。
来週末に合コンの幹事を任されているらしくイイ感じの店を探してると言うので
ピッタリの場所に連れて行き店員にも紹介した。
女の子を終電で帰さないように店員と作戦を練る後輩。
ちょっとだけ、若いっていいなと思った。
[PR]
by tmproduction | 2009-10-30 11:17 | COLUMN

カラフル

酷使しすぎたのか
パソコンのキーボードが壊れたので買い替えました。
b0145392_1647720.jpg

カラフルな黄色。トラックボールはピンク。

ふざけた色にすると、お仕事感が薄れるのでイイ感じ。
[PR]
by tmproduction | 2009-10-14 12:52 | COLUMN

Birthday

昨日は誕生日。
36歳になりました。

お昼は九州フェス@代々木公園に行き
b0145392_12185589.jpg

夜はDJ FAMILYくん主催のカレーパーティへ。
b0145392_12192390.jpg

その後は自宅で奥さんとゆっくり誕生日を過ごしました。
こんな穏やかな誕生日は何年ぶりかな。
[PR]
by tmproduction | 2009-10-11 12:22 | COLUMN

AIR

AIR(フランスのエレクトロ・ユニットの方)のニュー・アルバム
素敵です。

[PR]
by tmproduction | 2009-10-07 23:28 | COLUMN


mail:taichimaster@live.jp


by tmproduction

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
NEWS
COLUMN

最新の記事

オフィシャル・サイトのリニュ..
at 2012-02-05 13:28
11/19(土)はGIFTE..
at 2011-11-01 16:50
10/15(土)はPC-8 ..
at 2011-10-14 17:51

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧