<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読書の冬

制作がちょっと落ち着いてきたので
前から読みたかった本を読破。

フランスのテクノ、ハウスシーンを切り開いてきたDJ
ロラン・ガルニエの自伝。
b0145392_12204980.jpg


シカゴハウス、デトロイトテクノの歴史ドキュメンタリー。
結構前に出た有名な本だけど、なぜか今まで読むテンションにならなかった。
b0145392_12215199.jpg


前々から読まなきゃと思って気にしてても
なんか読むタイミングを逃してしまう本ってあるんだよなあ。
特にこういうドキュメンタリーものは
こっちにも心構えが必要だったりするし。

結果、今読んでちょうどいいタイミングだった気がします。

次に読みたい音楽ドキュメンタリーものはこれとか
これとか
この辺かな。
[PR]
by tmproduction | 2009-01-30 12:41 | COLUMN

IKUZOLOGIC

youtubeやニコ動で流行ってる、吉幾三「俺ら東京さいぐだ」のマッシュアップ。
昨晩MCUとエンジニア杉ちゃんとでいろいろ観て
良かったものをピックアップ!

技術賞↓


イケてる賞↓


夢の競演賞↓


そして僕的にはこれが優勝↓
これぞマッシュアップ。ダントツの破壊力です。
アイデア一発のようで、細かいとこも良くできてる。
映像は動かないけどね・・・。

[PR]
by tmproduction | 2009-01-28 20:06 | COLUMN

Change The Beat

b0145392_11442025.jpg

昨日、MCUアルバムの初回限定盤に付くリミックス集の
マスタリングが終了しました。

僕の曲は、昔やったサーフライダーのリミックスと
今回新たに制作したSUPERSTARのリミックスが入ります。

マスタリングは立ち会わなかったんだけど
今回のSUPERSTARのリミックスは、マスタリングエンジニア曰く
「音のバランス等が完璧で、ほとんど何もいじる必要がなかった」そうです。

うれしいね!
トラックメーカーにとっては、テストで100点とった気持ち!?
ミックスエンジニアの渡部高士さんありがとう。
深夜まで2人で頑張ったかいがありました。

そして今日はこれからMCUアルバム最後のレコーディングです。

といっても、前に録った曲の歌詞を一部修正するのと
Change The Beat(通称チェンビー)という
ド定番スクラッチネタを僕の声で再現してボーナストラックに
いれるという遊びだけ。

ゆうし曰く
ライブではTATSUTAがそれを使ってコスれと・・・。
バカです。
[PR]
by tmproduction | 2009-01-27 11:43 | COLUMN

電気グルーヴ

b0145392_59264.jpg


中古で買った機材に、前の所有者が使っていたホスピタルグレードの
電源ケーブルが付いていたので
合わせてホスピタルグレードの電源タップも導入しました。

電源で音が変わるのは知っていたけど、こだわりだしたらキリがないので
(ケーブル一本百万円とかザラにある世界!)
あえてそこには踏み込まないようにしてたんだけど・・・。

やっぱり如実に変わる。僕が導入したやつは派手さは抑え目になって
定位や輪郭がクッキリするタイプのようです。
作業中の判断が断然しやすくなりました。

電気を使ってグルーヴを作る仕事なので
やっぱり電源って大事ですね。
でもこれ以上踏み込まないようにしないとなー。

そして今日でMCUアルバムの僕の作業はほぼ終わりました。
諸事情で完成が延び延びだったけど(決してサボってたわけじゃないよ!)
間を空けたことでさらに良くなった曲もあったし
マ・ジ・で
地球では見たことないアルバムに仕上がると思います。

中学で一緒にラップグループを始めて、その後の道は多少違うものの
音楽をやり続けてきた3人の個性がスパークしてますよ。
[PR]
by tmproduction | 2009-01-26 05:34 | COLUMN

MCU「SUPERSTAR」本日発売!

b0145392_11193224.jpg

MCUニューシングル「SUPERSTAR」発売日です。

http://www.mcu.tv/index.html

作ってから結構経つので僕的には「ヤットデタ」感じ。
TATSUTAの家で深夜苦情を言われながら2人で作っていたのを
思い出します。
カップリングは、知ってる人は知っているアノ曲のオマージュ・ソング。
メジャーフォース世代はニヤリな感じです。

そ・し・て

アルバムにはSUPERSTARのTaichi Master Disco Remixが
入る予定。

リミックスは先週完成したばっかりだけど

マ・ジ・で

いい出来。これも楽しみにしていてください。
[PR]
by tmproduction | 2009-01-21 11:19 | NEWS

不発弾

昨日家の近所のアパート解体現場で不発弾が発見されました!

道路は封鎖されて半径300mの住民には非難勧告が出たみたいだけど
ウチは500mくらい。ギリ。

しかも引きこもってリミックス作業に没頭していたので、夜のニュースを見るまで
全く知らなかった。おーコワッ
b0145392_18242328.jpg

言うとりますけどねーー

都会のド真ん中だっていうのに
まだまだ戦争の爪痕は残ってますね。
[PR]
by tmproduction | 2009-01-18 12:25 | COLUMN

MPCキラー

新年早々リミックスやらいろいろ仕事が立て込んでます。
合間の息抜きに、ネットで新しい機材をチェックしてると
ただ今NAMM SHOW2009の真っ最中。

今年はなぜかAKAI MPCに対抗するニューマシンが続々発表されてますね。
Native Instrumentsからこんなの
b0145392_5152211.jpg

とか
MOTUからこんなの
b0145392_5161635.jpg

とか
Beat Kangzからこんなの
b0145392_516375.jpg

とか
全部MPCキラー!

上の二つは、本家MPCの弱い部分であるパソコンとの連携重視な様子。

最後のBeat Kangzはプリセット音も大量に入ったMPCって感じ。
バッテリー駆動できるっていうのもソソられます。

Beat KangzのサイトはUSヒップホップど真ん中で
黒人が好きそうなサイバーおもちゃ感あふれるデザインがヤバめ。

AKAIガンバレ!
[PR]
by tmproduction | 2009-01-16 05:32 | COLUMN

MIX CDプレゼント!

b0145392_11273739.jpg

2/7(土)のDYNAMITE@池袋bedにてまたまたDJやります!
しかも入場者に無料MIX CDプレゼント!(先着順)

そのMIX CD制作中に、ついでにレコードを整理したくなって
ジャンル別、アーティスト順に整理を始めたら止まらなくなり
部屋がすごい状態に。

整理しながら、こんなのあったなーなんて
聴き始めちゃうからさらに終わらない・・・。

でも「今これイケるな」的再発見があったり
たまには家堀りも重要ですね。

制作スペースも多少の機材入れ替えがあってリニューアル・・・
b0145392_11274859.jpg

したのはいいけど、足すべらした拍子に足元の機材に
左足を強打し、ひとさし指の爪をはがしてしまいました。痛ったいよー!
b0145392_11275858.jpg

[PR]
by tmproduction | 2009-01-14 11:15 | NEWS

カセット文庫

b0145392_9395222.jpg


すぐ近所に図書館があるので、よく行くんですが
最近カセット文庫なるものを発見。

いろいろな小説を俳優さんが朗読しているものなんだけど
小説ばかりでなく、著名人の過去の貴重な演説を収録しているのもあって
昨日はこの手塚治虫先生の講演カセットを借りました。

なんでも動画なこの時代に、あえて声だけのカセットテープっていうのもいいですね。

先生のファンタジーを託されました。
[PR]
by tmproduction | 2009-01-13 09:50 | COLUMN

ハッピーニューイヤフォン

b0145392_1172468.jpg

ipod用として3年くらい愛用していたSennheiserのイヤフォン
ついに断線してしまいました。

どうせだから今度はカナル型(スポッと奥まで入れるヤツね)にしてみようと思って
いろいろ調べるてみるとSHUREやBOSEのやつが評判いいみたい。
だけど値段がだいたい1万円以上するし、4万円のものまである!

曲作りやDJで使うヘッドフォンにはこだわるけど
所詮ipodのイヤフォンなんで、1万円以内でいいのないかなと探したら
audio-technicaの新製品ATH-CKM50が定価6,300円で、ネット上では評判がいい。

さっそくお店に行って試聴してみると
イヤフォンなのにまるでヘッドフォンで聴いてるような迫力!
そして音の解像度がハンパなく高い。この値段でこの音はちょっと衝撃でした。
同じシリーズでもうちょい安いモデルも聴いてみたけど
ATH-CKM50がズバ抜けていいです。即ゲットしました。
これでどこでもハッピーリスニング!
[PR]
by tmproduction | 2009-01-11 01:16 | COLUMN


mail:taichimaster@live.jp


by tmproduction

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
NEWS
COLUMN

最新の記事

オフィシャル・サイトのリニュ..
at 2012-02-05 13:28
11/19(土)はGIFTE..
at 2011-11-01 16:50
10/15(土)はPC-8 ..
at 2011-10-14 17:51

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧