<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SBK

昨日、復活したスケボーキングのワンマン@リキッドルームへ
行ってきました。

活動休止中のそれぞれの活動が見事にフィードバックされた
本当にいいライブでした。

休止についてメンバーそれぞれ色んな思いがあったんだろうけど
それを吹っ飛ばしてまたガッツリ握手する感じ。
バンドっていいなー。

そして今日は、録画してあったあらびき団を観て「キュートン」に心奪われました。
これもある意味バンド!?
増谷キートン+椿鬼奴+くまだまさし+アホマイルド。
最高です。ライブ観たい!






[PR]
by tmproduction | 2009-02-28 02:00 | COLUMN

いとうせいこうさんに・・・

いとうせいこうさんのblogに「マイク2本」のことが書かれていました。

中学の時にうちら3人とも憧れていた日本語ラップの先駆者、真のオリジネイターに
ここまで絶賛を頂いて本当にうれしいです。

シュアーの58(ライブでよく使われる頑丈で安いマイク)で一発録りでも
本当にかっこいい人はビンビンにかっこいい。

この一発録りレコーディングの様子をビデオに収めてあるんだけど
もう一度観たくなりました。

以下せいこうさんのblogより全文↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

MCUの新譜『SHU・HA・RI~STILL-LOVE~-』(3/11発売)に入った、俺とのラップ・マッチのファイナルミックスが数日前に届く。

 ラフミックスで十分いい曲だったのだが、さらに数段よくなっていて驚いた。
 気合い入ってる。

 十数年ほど前の俺の曲のカバー的なものだったので、レコーディング時にかなり大人っぽく変えてラップしていたら、MCUがおずおずと「昔の感じでお願い出来ますか?」と言ってきたのを思い出す(前に書いたかも知れない)。

 で、やった。
 十数年前のスタイルでやった。
 すると、昔より声の張りがよかった。
 リズムも間のとり方も練れていた。
 知らぬ間に俺はうまくなっていたのである。

 ラップをしていなかったのに、だ。

 言葉についての考えをさらに深めたり、浄瑠璃とか小唄のお稽古に精を出していたりしたことが、全部ラップにつながったのだった。

 それで調子に乗って、俺はスタジオの外に出てから言った。

 「なあ、MCUさ、これ一発録りしてみない?」

 ということで、58(ゴッパー)のマイクを急遽2本用意してもらい、二人でスタジオに入り直した。

 そして、録ったのが『マイク2本』である。

 かなり、いい。
 相当、いい。
[PR]
by tmproduction | 2009-02-25 10:05 | COLUMN

プリクラ

昨日は柏でMCUのライブDJやってきました。

リハから本番まで5時間くらい空いていたので
ゲーセンに行ってプリクラ撮ったり
b0145392_12544549.jpg

柏のディスクユニオンでレコード掘ったり
b0145392_13264748.jpg

柏を満喫しました。

b0145392_13274477.jpg

[PR]
by tmproduction | 2009-02-22 13:28 | COLUMN

TRAKTOR

b0145392_12442415.jpg

ついに!
PCでDJをやってみようかなと思い
TRAKTORのお試しデモをインストールしてみました。

とりあえずソフト+MIDIコントローラーで操作。

気になる音質は、さすがNative Instrumentsって感じで
同じMP3でもiTunesで再生するよりフロアライクな鳴りがします。
フィルターやディレイなど、エフェクトも多彩で面白い。

さっそくDJ向け音楽配信サイトbeatportもチェック。

アナログにもCDにもなっていないExclusiveトラックもあったりして試聴も1クリック。
カードがあればすぐ購入できる。1曲2ドルくらいだし。
こりゃあレコード屋さんが続々潰れるわけだね・・・。

けど、TRAKTORをひとしきり弄ったあと、改めてレコードの音聴くと
やっぱいいなあーって思ってしまう。

そしてMIDIコントローラー使ってもやっぱり操作がまどろっこしいです。
PCオンリーのDJは、今までと完全に脳みそを切り替えないといけないくらい別物な感じ。

アナログ盤&ターンテーブルと連動できるTRAKTOR SCRATCH PROを買って
レコードと共存するのがよさそうです。
[PR]
by tmproduction | 2009-02-19 13:13 | COLUMN

BIG FUN

テイさんのニュー
BIG FUN
さすが!ですね。
個人的には前のアルバムより好きです。

流行りに流されないBEATSに、自信を感じます。


[PR]
by tmproduction | 2009-02-10 00:23 | COLUMN

エロオヤジ

ファットボーイ・スリムことノーマン・クックのニュー・プロジェクト
THE BPAいいですねー。

ボカシを効果的に使ったバカエロPV。
ちらっと出てくるノーマン・クック本人のボカシが超デカくて笑った。


25年前の未発表テープが発見された、っていうコンセプトで(もちろんウソ)
デビット・バーンとかイギー・ポップといったオヤジ達をフューチャリングしてて
サウンド的にはファットボーイ・スリムというよりビーツ・インターナショナル。
でも今ちょうど新鮮に聴こえちゃうあたりが確信犯です。

老いてなお盛ん、ですね。
[PR]
by tmproduction | 2009-02-06 10:41 | COLUMN

プチアゲ

昨日MCUのニュー・アルバム「SHU・HA・RI ~Still Love~」の
マスタリングが終了しました。これでやっと完成!

b0145392_017847.jpg
b0145392_017166.jpg
b0145392_0172841.jpg
b0145392_017395.jpg
b0145392_0174582.jpg
b0145392_0175070.jpg


発売は3月11日!
[PR]
by tmproduction | 2009-02-05 00:17 | COLUMN

スメルショック

MCUアルバムのミックスダウンが今日で全曲終了!
今田端のPスタジオより帰宅しました。

カズオさんの流石の仕事っぷりで仕上がりはバッチリ。だがしかし!
帰りのタクシーがめちゃめちゃクサくて、吐くかと思った。

3年くらい洗ってない靴下を履いた野良犬みたいな・・・。

マジでまだ吐き気がします。

寒いのに嫌味たっぷりに窓開けたりしたんだけど
運転手自覚ナシ。しかも

「昔この辺りは都電が走ってたんだよねえー」とか


うるせぇっつんだよバカヤロー!


マシンガンズばりに叫びたい気持ちをグッとこらえました。
仕事柄よくタクシー乗るけど、ここまでクサかったことはナイね。

明日はいよいよマスタリングやって完成です。
このスメルショックを覆すようなサウンドショックを期待して・・・。
おやすみなさい。

[PR]
by tmproduction | 2009-02-03 02:58 | COLUMN

小宇宙

元YELLOWの店長で、高校生の頃からの遊び仲間であるタイシが
YELLOW亡き後ついに自分の店MicroCosmosをオープン!

昨日はそのレセプションパーティということで行ってきました。
YELLOW時代のスキンヘッドからうって変わり、七三のタイシ。
b0145392_11473241.jpg

場所は渋谷の東急本店の向かい、タリーズの上です。
galaxxxyのショップも近いですね。
クラブというより、カフェレストラン&DJバー。
b0145392_11402084.jpg

YELLOWの2階を広くした感じのフロア。
天井も高く、居心地良さそう。
本日のDJは元UFO松浦俊夫氏とFPM田中知之氏。

オシャレ過ぎず、気取らな過ぎず。This is ちょうどいい空間。
料理も美味しかったです。
さすがタイシ。間違いナイース。

渋谷の新しい遊び場MicroCosmosよろしくどうぞ!
[PR]
by tmproduction | 2009-02-01 11:50 | COLUMN


mail:taichimaster@live.jp


by tmproduction

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
NEWS
COLUMN

最新の記事

オフィシャル・サイトのリニュ..
at 2012-02-05 13:28
11/19(土)はGIFTE..
at 2011-11-01 16:50
10/15(土)はPC-8 ..
at 2011-10-14 17:51

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧